紺色バー 【 ネット版現場日誌 】
日々の現場状況を分かり易く日誌にしてみました。 御客様は勿論ですが、「建築」に興味のある方も楽しく読んで頂けたら幸いです。
06.12.01サグラダファミリア1

【Sagrada Familia】(サグラダファミリア)
建物に興味のある方なら御存知だと思いますが、建築家「アントニ・ガウディ」の設計で有名な巨大な教会建築ですね。1882年に着工し始め未だに工事が続いており、完成は30年後になるとか250年先にもなるとか言われており、何にしても気が遠くなるような工事となっています。
当然設計したガウディは既に他界しており、発注者である教会側にも当時者はいないと思います。
果たして自分が生きているうちに完成するのか・・・。ところで、この建物の「工事工程表」って一体どこまであるのでしょうね。
そして実はこれ”違法建築物”だったりと色々と物議をかもしだしており興味の尽きない建物です。


シャノン耐火カタログ1(JPEG)   シャノン耐火カタログ2(JPEG)
これは私にとっていきなり今年最大の話題になるのかもしれません。
まだ二週間も経っていない新年で“今年最大”というのも妙に思われるでしょうが、昨年夏までこの「シャノン製樹脂サッシ」を扱っていた人間としては決して小さな出来事ではありません。建築業界としても2005年以降に発覚した一連の耐震偽装事件などに続いて大きな偽装事件となってしまい、不況著しい建築業界においてまたもや暗いニュースで新年を迎えることとなってしまいました。

[「シャノンサッシ」耐火性能偽装事件]の続きを読む
スポンサーサイト



mixiチェック