紺色バー 【 ネット版現場日誌 】
日々の現場状況を分かり易く日誌にしてみました。 御客様は勿論ですが、「建築」に興味のある方も楽しく読んで頂けたら幸いです。
06.12.01サグラダファミリア1

【Sagrada Familia】(サグラダファミリア)
建物に興味のある方なら御存知だと思いますが、建築家「アントニ・ガウディ」の設計で有名な巨大な教会建築ですね。1882年に着工し始め未だに工事が続いており、完成は30年後になるとか250年先にもなるとか言われており、何にしても気が遠くなるような工事となっています。
当然設計したガウディは既に他界しており、発注者である教会側にも当時者はいないと思います。
果たして自分が生きているうちに完成するのか・・・。ところで、この建物の「工事工程表」って一体どこまであるのでしょうね。
そして実はこれ”違法建築物”だったりと色々と物議をかもしだしており興味の尽きない建物です。


先月中旬に現場調査に行っていた札幌市北区にあるマンションの改修工事の現場図面作業をとりあえず終えました。
時間的には2週間程度しか無かったので、ちょっと大変でしたね。

その間、別の現場もありますし、最近だと美幌町だとか地方への出張もありまして、結局そのシワ寄せは納期ギリギリ間際にということになってしまうわけです・・・。

結局水曜日の夜から、ほぼ徹夜で何とか作業は完了。

この後、多分訂正だとかいろいろ出てきますね。
今後はそれに対応して行く流れになっていくと思います。


実はこの現場、工務店さんからの依頼なのですが、その工務店さんは以前の建築屋からバトンタッチされた、いわばピンチヒッターというわけです。
只、前回の建築業者は全く図面らしい図面も無く工事を途中まで進めていたとか・・・。

鉄筋コンクリート4階建ての集合住宅へのエレベータ設備取付&浴室・トイレ設置工事といった、それなりの工事だとは思うのですが、図面もナシでどう工事を進めていくつもりだったのか不思議でなりませんね・・・。


P1040115.jpg





スポンサーサイト



mixiチェック