紺色バー 【 ネット版現場日誌 】
日々の現場状況を分かり易く日誌にしてみました。 御客様は勿論ですが、「建築」に興味のある方も楽しく読んで頂けたら幸いです。
06.12.01サグラダファミリア1

【Sagrada Familia】(サグラダファミリア)
建物に興味のある方なら御存知だと思いますが、建築家「アントニ・ガウディ」の設計で有名な巨大な教会建築ですね。1882年に着工し始め未だに工事が続いており、完成は30年後になるとか250年先にもなるとか言われており、何にしても気が遠くなるような工事となっています。
当然設計したガウディは既に他界しており、発注者である教会側にも当時者はいないと思います。
果たして自分が生きているうちに完成するのか・・・。ところで、この建物の「工事工程表」って一体どこまであるのでしょうね。
そして実はこれ”違法建築物”だったりと色々と物議をかもしだしており興味の尽きない建物です。


P1050774.jpg   P1050773.jpg   P1050794.jpg

自分は現場の床などによく図面を書いたりします。

職人さんへ納まりを説明したり、打合せに使用したりとか、時には自分で確認する為にも、やはり実際の現場で実物大で書き込むと実感も湧きますし。
御客さんにもまだ二次元的ではありますが、実際のイメージ説明にも使えますしね。

最近はCADで図面を書くので、実際の寸法もかなりリアルに掴めるようにもなりました。
多角形やアール型の様な計算値なんかもCADで図面を書いて、現場で確認することによって、まず間違いなく進められます。

今回の現場でもいろいろとチョークで書いていました。

レジカウンター等のレイアウトや天井の照明器具位置等の確認ですね。

只、今回つくづく思ったのが、やはり「レーザー墨出し機」が欲しかった。
要するに一人で作業するのには、それなりの矩手ライン(つまり直角ラインですね)を出すのにも手間が掛かってたいへんですからね。

というわけで、今一番欲しいのが「レーザー墨出し機」です。


続く・・・。
スポンサーサイト



mixiチェック