紺色バー 【工事日誌2012】 厚別区「H宅」マンション⑥ 「貼る」と「張る}?

【工事日誌2012】 厚別区「H宅」マンション⑥ 「貼る」と「張る}?

ここでは、「【工事日誌2012】 厚別区「H宅」マンション⑥ 「貼る」と「張る}?」 に関する記事を紹介しています。
引き続きクロス”貼り”の作業です。

ところでこの「貼る」という言葉。
というかその文字に対する漢字の使い方ですが、業界では何故か「張る」という漢字が多く使われています。

動詞の意味を見ると、

「貼る」は物を広げて他の物に糊や鋲などで付着させることで、「張る」は、一点から伸びたものの先が広がる、糸・紐・綱・針金などを一直線に伸ばし、渡したりすること。

とあり、ずっと以前から疑問に思いつつ、自分としては意味的には「貼る」の方が自然かと思って使っています。

その他、「網戸」や「外壁」の見積書や資料をみても「張る」が使われていますよね。
「網戸」の場合はなんだか引っ張って作業する意味では、少しだけ近いような感じもしますが、一面にという意味ではやっぱり「貼る」の方が個人的にはしっくりいきます。

ちなみにワードソフトで打ち込むと「貼る」は”常用外”と表示されるのも驚きです。
「貼る」と「張る」の意味はだいぶ違うような気がするんですけど・・・。

まあ、基本的には意味が分かればそれで良いんですけどね・・・。

というわけで、今回は「クロス貼り」作業の紹介でした。


P1000877.jpg   P1000876.jpg   P1000875.jpg


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する