紺色バー 【3月19日・火曜日】の日記 南幌町「S邸」外壁塗装工事①

【3月19日・火曜日】の日記 南幌町「S邸」外壁塗装工事①

ここでは、「【3月19日・火曜日】の日記 南幌町「S邸」外壁塗装工事①」 に関する記事を紹介しています。
ちょっと日誌の日付は前後しますが、先日地元町内での外壁塗装の見積り依頼がありましたので、伺ってきました。
一昨年辺りから地元でも声を掛けて頂けるようになり嬉しいですよね。

現場の住宅はやや大きめのホワイトを基調とした外壁で仕上がっています。
いわゆる「木造モルタル仕様」ですね。

前回の塗装が7,8年前とのことですが、どういった塗料を使って施工されたのか一切の資料等が施主様の方へ提出されていないというのはいささか問題ですね。

というか、むしろ塗装工事の場合にはよく聞く話ではありますが・・・。

今回は外部面全塗装ということで、外壁は勿論ですが、窓周りの木部、軒天、バルコニー部等の鉄部、そして屋根板金部と各々違った塗料で工事を行います。
当然にどういった塗料を使うかの説明をし、見積書にも反映しております。

外部面のメンテナンスをどれだけきちんとできるかによって、建物自体がどれぐらい保てるのかが大きく反映される部分でもあります。

自分としては只塗るだけの工事では無く、その下地や素材を考慮し、一番良い工事を提案するのが、また一つの建築士としての仕事だと思っております。

P1040156.jpg   P1040157.jpg   P1040164.jpg




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する