紺色バー 【9月8日・土曜日】の日記

【9月8日・土曜日】の日記

ここでは、「【9月8日・土曜日】の日記」 に関する記事を紹介しています。
P1010777.jpg



札幌市内で屋根からの雨漏れで困っている現場に行ってきました。

築50年の家を主として、その後35年前と25年前とそれぞれに大幅な増築をされ、かなり複雑な建物となっていました。
その他トイレやら浴室やら細かい部分もかなり工事をされているようで、建物内部はさながら”迷路”状態。。。

屋根の雨漏れも、少し酷な言い方になりますが、こうなっては当然の結果のような気がします。

感じたのは、まずこの工事を手掛けてきた業者について、もう少し先を見越した計画設計なるものを提案できなかったのかなあと思いましたね。
住んでいる方は当面の対処としていろいろと話をされるのでしょうが、言われるままに工事をすると結果的にこうなってしまったという典型的事例です。
もっと、工事業者は計画性をもってアドバイスなりしてリードしなくてはならないと思います。


それと、やはり施主さんは築50年もの建物にどれだけお金をかけて修理していいものなのか悩みものですので、工事を手掛ける際にはもう少し打合せの段階で話の要点をまとめなくてはならないのかなと。。。
実は自分はあくまでも建築士としてのアドバイザーで同行したのですが、どうにもその打合せ自体があちこちに逸れるので、いろいろと聞いているだけで2時間以上も費やしてしまいました。

単なる屋根の雨漏れとはいってもその原因は様々ですので、確かに一旦工事を手掛けると場合によってはかなり大事になりかねません。
ですから、最低どうしたいのか、またどの程度の予算で考えているのかくらいは押えて話を進めた方が分かり易ような気がしました。

年内には直したいとのこと。

まずは見積りですね・・・・。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する