紺色バー 【10月5日・金曜日】の工事日記 「長沼町T邸」

【10月5日・金曜日】の工事日記 「長沼町T邸」

ここでは、「【10月5日・金曜日】の工事日記 「長沼町T邸」」 に関する記事を紹介しています。
ココは給湯と暖房のボイラーの同時交換を依頼された現場です。

今年この同時交換は2度目になりますね。

本州方面では多分馴染みは無いのでしょうが、北海道でセントラルヒーティング(集中暖房=廊下も部屋も全部パネル等によって暖かくするシステム)を行う場合、石油燃料を使うのであれば給湯とは別にもう1台ボイラーを設置しています。以前はスペース的な問題などもあり、1台で給湯と暖房を賄うボイラーも使われていたようですが、近年ではほとんど2台併用している方がほとんどではないかと思いますね。

通常暖房ボイラー交換の際には循環する不凍液も交換するのですが、その作業時間や最終的な試運転まで含めると、最低2日間は工事予定をするのですが、今回は無事1日で終えることができました。

設置場所が広かったというのも作業効率的には良かったようです。

P1020331.jpg   P1020332.jpg   P1020343.jpg


この時期、この「暖房用ボイラー」の交換や修理依頼が急に増加します。

寒くなってきますからね・・・。

でも、もし願わくば、必ず寒い冬はやって来る訳ですから、早めに暖房ボイラーの状態を確認しておいてもらって、調子が悪いようであればすぐに連絡を頂ければと思いますので宜しくお願いします。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する