紺色バー 【10月9日・火曜日】の工事日記 「北野Y邸」⑦

【10月9日・火曜日】の工事日記 「北野Y邸」⑦

ここでは、「【10月9日・火曜日】の工事日記 「北野Y邸」⑦」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
P1020429.jpg  P1020453.jpg  P1020536.jpg

この日から屋根工事にも着手しました。

元々今回のリフォームの話は屋根から始まった事ですので、いよいよといった感じでしょうか。

工法としては予算の都合から上貼りとし、板金形状は部分的に「ストッパールーフ」(以前の日誌参照)仕様としました。本来の目的はあくまでも「落雪対策」ではあるのですが、この方法により雨水の流れも以前のように軒先に流れ落ちてくるのではなく、建物側面へ流れて行く様になります。
今回の現場は裏面が学校のグランドになっているので、そちら側へ排水できるように考慮しました。

下地には断熱パネルを敷き詰め施工していますので、結露防止と多少の防音にも効果が見込めますね。

それにしても今回の現場の軒先の腐蝕はかなり進んでいました。
主な原因は多分「結露」でしょうね。
もはや下地としての機能もせず板金も剥がれてきていましたので、この部分については全て新しく造作し直しとしています。

その他雨水が伝わっていた外壁部分もサイディング自体の交換作業も行いました。

あらためて「結露」や「雨水処理」などの難しさを感じずにはいられません。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。