紺色バー 【10月31日・水曜日】の日記 「床下換気・交換用フタ」

【10月31日・水曜日】の日記 「床下換気・交換用フタ」

ここでは、「【10月31日・水曜日】の日記 「床下換気・交換用フタ」」 に関する記事を紹介しています。
この日は上幌向の現場でFFストーブの給排気管の移設工事を行いました。
今年の1月からの大雪で給排気管が埋まってしまうという事態が何度も発生した為に、できるだけ上に設置して欲しいという要望に応じた移設です。
但し、ストーブ本体からは3m以内と決められていますので、その範囲での延長工事となるので注意は必要ですね。

一方同じく大雪で基礎部分の床下換気用フタも破損してしまったということで、修理することにしました。
とは言え、コンクリート基礎に埋め込まれたフタ部品をそうそう簡単に取り外すことは不可能であり、むしろその為に基礎を削ったり壊したりする方が問題かと思われます。

そういう時に役にたつのが「リフォーム用床下換気フタ部品」です。
これは既存の破損したフタ部分へ両面テープで貼り付けるだけ。
冬場はフタを閉めて、夏場は表側のフタを開けて床下換気を行えるようにしており、細かい網目は虫などの侵入も防ぎます。

そろそろ冬支度。
床下換気のフタを閉めておかないと、冷え込む時期には水道の凍結の原因にもなりますので注意が必要ですね。

P1020845.jpg  P1020846.jpg  P1020847.jpg




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する