紺色バー 【11月26日・月曜日】の工事日記 「南幌町S邸・天井からの漏水修繕工事」①

【11月26日・月曜日】の工事日記 「南幌町S邸・天井からの漏水修繕工事」①

ここでは、「【11月26日・月曜日】の工事日記 「南幌町S邸・天井からの漏水修繕工事」①」 に関する記事を紹介しています。
最初は天井から雨漏れするので見に来て欲しいという連絡でした。

早速天井小屋裏を覗いたのですが、屋根下地は全く濡れておりません。

そこで天井裏の断熱材をめくってみると幾つかの排水管がありましたので、天井の濡れている箇所から辿り、原因を探ってみた結果、やはり配管からの漏水だということが判明しました。
その時の様子がこちら・・・

台所へ通じている給水管のようです。

古い管なので錆びて小さな穴が開いてしまったのか、どうしてそこだけ錆びてしまったのかは不明ですが、一旦簡単な応急処置をしておいて、後日修理することにしました。

それにしても丁度この辺はネズミの棲家となっているようで、臭いが凄いことになっていました。
もしかするとこの部分だけ錆が回ったのもネズミのせいかもしれません。

配管を取り換えるとなると大事なので考えた結果、以前からちょっと気になっていた補修用のテープ、アメリカ製の「レクター・アーロンテープ」を使ってみることにしました。

小さな漏水には効果的だとネットの情報にもありましたので、今回は試してみる価値は十分にありそうです。

製品は3日程で届きました。

ついでに殺鼠剤も購入。

こちらもネットで調べて、市販されている中では強力らしい業務用の“リン化亜鉛剤系”殺鼠剤「スーパーラットバスター」なるものを用意しました。

P1000772.jpg   P1000771.jpg


つづく・・・
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する