紺色バー 【工事日記2012】 厚別区「H宅」マンション・和室から洋室へのリフォーム工事①

【工事日記2012】 厚別区「H宅」マンション・和室から洋室へのリフォーム工事①

ここでは、「【工事日記2012】 厚別区「H宅」マンション・和室から洋室へのリフォーム工事①」 に関する記事を紹介しています。
今回の工事は、マンションではよくあるリビングと和室が繋がっている間取りを洋室リビング一つにしてしまうという改修工事です。

以前は和室として客間の機能も果たしていたのでしょうが、そこで洋間部分と区切っているとどうしてもリビング自体が手狭に感じられた為、大型家具の配置にも苦労するので和室を一気に無くしてしまい全てを洋間に変えてしまおうという要望です。

P1020721.jpg   P1020719.jpg

まずは現場調査ですが、敷居の撤去に伴い天井部分の垂れ壁も含めた撤去もあり、新たに造作する際の天井納まりを確認します。また、室内建具に絡んで内部壁をどこまで既存利用するか、袖壁を撤去した後の壁がどこまでフラットになるか、和室の収納建具を折戸式へ変える際の収まり、設備機器の脱着可能かなど諸々を確認します。

その他カーペット柄、クロス柄もサンプルカタログによって御客様に決めて頂かなければなりません。


またマンションの工事ですのでマンションの管理組合への工事する旨の連絡、工事時の駐車場の確保、資材搬入と廃材搬出の運搬ルートなどの確認も大事な要素です。
勿論、隣接する住居人への挨拶も忘れてはいけませんね。

そして今回の御客様はペットを飼っていましたので、工事期間中の騒音状況等についても一定の理解を頂くようにお願いをしています。

後は資材等の事前準備が整い工事の日程が決まれば、予定通り工事が行われる運びとなります。

P1020708.jpg   P1020712.jpg   P1020713_20121224014039.jpg


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する