紺色バー 【12月29日・土曜日】の工事日記 南幌町「Eハイツ」内窓修理作業

【12月29日・土曜日】の工事日記 南幌町「Eハイツ」内窓修理作業

ここでは、「【12月29日・土曜日】の工事日記 南幌町「Eハイツ」内窓修理作業」 に関する記事を紹介しています。
住居人が引っ越した後のアパートの「内窓」修繕依頼作業です。
年明け早々には新しい人が見に来るので、できれば年内にやって欲しいということで12月末に作業を行ないました。

何処を修繕するのかというと、只、内窓に取り付けされている”木製格子の撤去”だけなんですけどね・・・。

この”木製”というのが実は問題で、内窓についた結露によって尽く黒く腐蝕したりカビが発生し、窓全体が見苦しい状態になってしまいます。

ですので、樹脂製の枠部分(框=”かまち”と言います)と中桟のみを残して、木製部分を撤去し、ガラスを押さえている部分は4方シリコンコーキングにてシーリングをします。

実はこのアパートでは同じ様に、他の部屋も随時住居人が入れ替わる都度にこの作業を行なっています。


全部で窓は2個所、計4枚分の作業。

それほど時間的には掛からない筈だったのですが、この時期は寒くて「マスキングテープ」が貼り付かない・・・。
しかも、コーキングも前夜の寒気のせいか凍っている!?

そのうち暗くなってきたが、現場の電気はブレーカーを上げても通電せず・・・。
ついでに言うと、アパート前は雪が一杯で車を停める場所も無く、仕方なく近くのコンビニに停めて、道具と材料を持って現場まで歩いて行きましたし・・・。

いろいろこの時期、簡単な作業でも、思わぬ準備と確認不足によって2日間にまたがった作業となりました。。。

以前もやっていた作業だったので、完全に油断していました。

今後気を付けねば。

P1020241.jpg   P1030393.jpg   P1030420.jpg



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する